15歩目:眠るための呼吸、気持ちを落ち着かせるための呼吸

こんにちは。

岐阜市の姿勢改善専門ピラティススタジオ

スタジオ アルコスの 葛谷 晶子です。

1月にオープンして歩き始めたばかり、

まだ15歩目ですが、その間に世界はずいぶん変わってしまいました。

 

 

新型ウィルスをめぐっては、多くの方が最善の方向を目指して努力を

していらっしゃることと思います。

今は科学的にコントロールできない未知のウィルスに対して、

自分たちの行動によって

物理的にウィルスを遠ざけて何とかしよう!!

というのが、今私たちを取り巻いているステージかと思います。

どうにかなるのか、どうにもならないのか、どうなっていくのか。

何が正しいのか。

いろいろな思いが世界中で起きていることを想像すると自分のことを含めても

なかなか正直しんどい毎日です。

眠れない方も多いのではないでしょうか。

 

なかなか一人だけではコントロールできないことが多いこの現状にあっても

呼吸は自分でコントロールできます!!

 

今日は、気持ちを落ち着かせるための呼吸眠るための呼吸について

簡単にお伝えしたいと思います。

 

【気持ちを落ち着かせる呼吸】

出だしは、吐くことから始める。

息を吐くことは、身体をゆったり、リラックスモードにする

作用をもたらします。まずはそこにスイッチを入れましょう。

 

ためいきをつくように、長い長い溜息をつくように。

おへそを背中に近づけるようにお腹をぺたーん、とさせながら

じっくり吐き出します。

 

そして吸う。

鼻から息を入れて

肋骨の中に気持ちよく、特に横側、背中側をめざすイメージで。

気持ち良く、気持ち良く。

最初はうまくできなくても構わないです。

私も最初はあまり出来ませんでした。

 

まずはやってみましょう。

それで眠れてしまうなら、オッケー。

もし、それでも難しければ、【眠るための奥の手の呼吸】

 

4カウント吸って

7カウント息を止め

8カウントかけて吐く、です。

 

慣れてくると、スッと眠れるようになると思います。

さて、

スタジオセッションでは、呼吸を楽にするためのエクササイズ

で身体を整えたり、細かなコツをお伝えしたりしています。

特に大切なのは、あなたの動きの癖を見つけて理想の形に近づけるよう

修正していくことです。呼吸が正しくできることと姿勢はとても大きく関係して

いるんですよ。

 

でも

今は、まず、とにかく始めてみる。

あまり難しく考えずに始めてみましょう。そして気持ちよく眠りましょう。

自分でコントロールできることを手に入れましょう。

それが最優先です。

眠れなくても焦らないで、呼吸に気持ちを寄せて、

身体にご褒美をあげるようなつもりで続けてあげましょう。

 

今はセッションを限定させていただいていますが、

良いタイミングが訪れましたら、ぜひ呼吸と姿勢のチェックに

いらしてくださいね。

なお、【気持ちを落ち着かせる呼吸】

日中にもおすすめしていますが、

このご時世、「おうち時間」で行ってください。

ご自身で、安全、安心な場所を確認してくださいね。

 

皆様が健やかな毎日をお過ごしになれますように。