18日目 想像力

岐阜の姿勢改善ピラティススタジオ

スタジオアルコスの葛谷晶子(Ako)です。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

外出を控える日々が続いていますね。

早く危機的状況から脱して欲しいと

心より願います。

 

「遣る」(やる)という古語があります。

行かせる、派遣する、遠く…する。はるかに…する。(学研古語辞典)

というような意味を持つ言葉です。

「思ひ」を「遣る」で「思ひ遣る」。

思いを遠くに遣る、想像する、

という意味になります。

普段、私たちが何気なく使っている

思いやりという言葉は、相手に思いを派遣する、

つまり思いをはせる

そして、想像するということ

なんですよね。

このことを知ったとき

先人の作った言葉の成り立ちは何て意味深いのだろう

と思った記憶が鮮明に残っています。

 

 

想像する力を今こそ持たねば。

 

その想像力のためにも、

正しい情報、質の高い情報の収集は

欠かせません。