31歩目 よい?癖 わるい?癖。

岐阜市の姿勢改善ピラティス

スタジオ アルコスです。

 


「無くて七癖」などと言いますが、

表情の癖から、動きの癖、

静かにしているときの癖、

眠り方、果ては考え方の癖まで、

私たちはありとあらゆる癖で

出来上がっていると

常々思っています。

癖だらけの私たち

癖だらけの毎日

癖だらけの人生です。

 

スタジオ アルコスでは

姿勢改善において、

長年にわたって作りあげてきた

身体の癖を改善する必要の大切さを

お伝えしていますが、

そうすると「癖」はすべて

悪いことのように

聞こえてしまうかもしれないなあ、

と以前より思っていました。

 

でも、

彼の仕草が好きなんだなあ、とか

あの人の話し方が素敵だと思うんだよね、

とか、人の立ち居振る舞いも、

いわば癖によるもの。

私たちの個性を作り上げている

張本人です。そう、良い癖もあるんです。

 

ただ、数ある癖の中で、

私たちの健やかな毎日の邪魔をする結果を

持つ癖があります。

放っておくと不良姿勢を招いたり、

不調を招いたり、

ストレスがたまったりする癖。

これは放っておかないほうがいい癖です。

ではどうしたら良いか。

理想的な動き方、使い方を学ぶことです。

少しずつ修正していく必要があります。

良くない癖は動きを学び改善されていく中で、

私たちの毎日を快適にしてくれる動きへと

変わっていき、

私たちの個性をますます輝きのあるものへと

していくものへと変わっていくでしょう。

 

最近、新たな自分の癖を見つけたので

癖について今日は書いてみました。

ちなみに、その癖は何でここで

そうする??という私も理解不能な癖なので

直したほうがいいかも、と

思っています。

 

Ako