48歩目 歩く。

岐阜の姿勢改善専門ピラティス

スタジオアルコスです。


「私、ほとんど歩かないんです」と

仰っていた方が、

「ちょっとそこまで、の時には

歩いてみるようになりました」との

ご報告を受けまして、拍手、拍手!!

いいですね~。

 

歩くことと姿勢は深い関係にあります。

歩きづらさを持っている人は

歩きづらくなる姿勢を

普段からしている場合がありますし、

癖のある歩き方をしている場合は

それを続けることで、

癖のある姿勢になります。

そもそも歩かないという場合は

やはり歩かない姿勢になっていきます。

本来使いたいところを

使わないままになってしまうので

身体の不調や見た目の問題などにも

つながっていくことが多いのです。

どちらが先でどちらが後なのかは

一概には言えませんが

この二つを切り離して考えることは

できないことは確かで

生活の質を保つ、向上させるためには

とても大切にしたいものです。

 

姿勢改善におけるアルコスの目的の一つは

歩く。

ただ歩くのではなく、

使うべきところを使って歩ける身体で歩く。

これをスタジオセッションで学ぶというわけです。

学習をつづけるうちに

気持ちよく足が運ばれる自分自身の身体

を感じられるように

なるでしょう。

気になる身体のラインにも良い変化が

生まれます(^^)。

 

他にも

「会社の昼休憩で30分歩くようにしてみました」

とお話しくださる方、

セッション終わりに、駐車場に車停めたまま

ちょっと離れたところまで歩いて買物に

行ってから帰るわ~、

とスタジオを後にされる方など

11月のアルコスは歩くことを

始める方がちらほら

いらっしゃったのが印象的でした。

素晴らしい青空が続きましたから

そんな空のもと歩くことを

楽しめたらこんな良いことありませんね。

 

これからは冬本番ですが、

歩く楽しさが続きますように。

 

 

あこ