83歩目 セッションは〇〇の場

岐阜市の姿勢改善専門ピラティス

スタジオアルコスです。


「鏡を見ていてすら、自分の姿勢の癖ってわからないものですね」

そんな言葉が時々会員さまから発せられます。

自分は真っ直ぐなつもりでも左右前後どちらかに

向いていたり、斜めになっていたり‥。

動かしてみると、使いたいところが

使えていなかったり‥。

無意識に余分な動きをしていたり。

指摘されて初めて「あ!本当だ!!」と

気づくことが少なくありません。

 

セッションでは

自分の身体と動きを観察し

さまざまな方法を使って気づきを得ます。

その観察と気づきがあることで改善への道が

開けてきます。

 

冬の雪の日を思い出してみてください。

陽が当たれば溶けてしまう道路の雪が、

陽の当たらない道路はいつまでも凍結したまま‥。

陽が当たるか当たらないかで

大きな違いが生まれます。

 

身体の機能もそれに近いところがあるのでは

ないかと思います。

気づきや意識が陽射しだとしたら

全く気づかれていないところはその陽射しが届かないところ。

道路の雪が溶けないように上手く使えないまま、

機能しづらいままになっているかもしれません。

上手く身体を使うためには気づきは

とても良い働きをしてくれるのです。

 

セッションは気づきの場。

陽を照らす場と言っても良いでしょう。

 

やがてセッション時以外でも

陽を照らすことができるようになりますよ^ ^。

 

気づきは尽きることはありません。

 

今回は冬の日を思い浮かべましたが

今は6月。梅雨入りですね。

どうぞ健やかにお過ごしください。

 

2023年6月2日ako©2023studioARCOS