14歩目:呼吸と眠り 

岐阜の姿勢改善専門ピラティススタジオ

スタジオ アルコスの葛谷晶子(ako)です。

 

皆さん、こんにちは。

昨夜、テレビを見て大笑いしたら、とても楽しい気分のままベッドに入り、

朝までぐっすりでした。

お笑い番組(?)はあまり見たことがないのですが、

いいものですね。おそらく悲しいニュースや不安なニュースに晒される日々が

続いていたので、笑うことで気持ちが解放されたのではないかと思います。

 

寝る直前は、テレビやスマホなどを見ず、

穏やかに静かに過ごしたほうが良いと言われていますが、

昨夜の場合は楽しい気分の方が、勝ったようです。

今朝目が覚めても、何やらその余韻が残っていました(笑)。

 

こうやって毎日パタンと寝てしまえれば良いのですが、

よく「私、なかなか眠れないんです」とか、「すぐに目が覚めてしまう」などと

言ったお悩みをよく耳にします。

今のこの世の中の状況では

そういう人は特に多く存在するのではないかと思います。

 

眠れないのは辛いですよね。

私もかつてはそういう夜を繰り返していました。

 

夜遅くまで頭をフル回転させる仕事(前職)を見直し、ピラティスを始め、

呼吸をうまく使うようになってから、その悩みはほとんど解消されました。

夜、なかなか寝付けない理由はいくつかあるかと思いますが、

ピラティスで、適切に身体を動かし、

呼吸をコントロールできるようになるにしたがって

「朝までぐっすり眠れるようになった」というお声をお客様から

多くお聞きします。

 

スタジオアルコスでは、呼吸を大切にしています。

文字にするとなかなか正確にお伝え出来ないので

本当は、対面でお伝えしたいのですが、

なかなか来られない方のために、次回ブログで簡単にお伝えしますね。

 

まずは今晩はベッドに入ったら、頭と首をちゃんと枕に安定させて

あげましょう。無意識に肩に力は入っていませんか?軽く身体をゆすって

必要のない力みをとってあげましょうね。

これだけでも眠りの質が変わる方がいらっしゃるかと思います。

 

それでは、次回は呼吸の仕方について書きます。お急ぎの方はインスタをご覧く

ださい。arcosmovement で検索するか、#スタジオアルコス で検索ください

ね。