73歩目 体験セッションを受けてみたらどうだったか。

岐阜市の姿勢改善専門ピラティス

スタジオアルコスです。


新年度が始まりましたね!!

 

春はいつも何となく新鮮で、

何かを始めてみたい季節です。

きっと草木が芽生えるのと同様に

私たちの身体も季節に反応しているのでしょう。

スタジオアルコスにも

新たなお仲間が増えています♪

 

その中のお一人が

「新たな運動をすると、全身筋肉痛になって

疲れきっちゃうことが多かったのですが、

先日の体験セッション後は

この辺りを使ったんだな〜というのが

わかる感じで気持ちの良いものでした。

そして翌日歩きやすくなっていました♪」

と体験セッション後どうだったかを

お聞かせくださいました。

身体に程よくスイッチが入って

心地良いご様子だったことが

わかりました^ ^。

 

私の気に入っている言葉の一つに

わずかなことが、我々を悲しませるので

わずかなことが、我々を慰める。

(パスカル)

というものがあります。

この言葉、

いろいろと奥深く解釈、応用ができると

思われますが、

一番単純に私が解釈してみるに

 

わずかなこと、ちょっとしたことでも

ふさぎ込んだり

憂鬱な気分になったり落ち込んだりするよね。

だから逆にね、

わずかなこと、ちょっとした良いことがあれば

私たちは良い気分でいられるよ。

 

というもの。

これは、今回のご感想にも当てはまるかと

思います。

 

理想的な使い方をちょっとだけでも身体が

学んだことによって気持ちの良い状態に

なった。歩きやすくなった。

気分も良くなった!!

 

感じ方、現れ方、経過は個人差がありますので

一様ではありませんが、姿勢改善はこういう

積み重ねです。

 

 

パスカルの言葉の前半の部分を

次のように

当てはめることもできます。

 

わずかな動きの癖、使い方で

身体が気持ち良くない状態に

なってしまった。

気分も下がり気味‥、となります。

 

これは楽しくありませんね。

良い方のわずかなこと、ちょっとしたことを

増やしていきたいものです♬。

 

ちなみに、

ちょっとしたことで気分が良い時のことを

思い出してみてください。

それって結構な

かなりの幸せな気分ではありませんか??

逆もまた然り。

だから、ちょっとしたこと、わずかなことって

馬鹿にしたものではないと思うのであります。

なかなか難しいですが、戒めにもしている言葉です。

 

皆さんのちょっとしたことは何でしょうか。

お話を伺うのを楽しみに4月のアルコス、

スタートです^ ^。

©2021studioARCOS Akiko Kuzuya